ZoomやGoogle Meetを使ったオンラインセミナー、オンライン相談会のイベントページを作成することができます。
オンラインイベントの種類
- オンラインイベントを開催するには、[イベントの種類]を、次のいずれかに設定する必要があります。
- オンライン相談会
- オンライン見学会
- オンラインセミナー
- オンライン
- Web会議サービス「Zoom(ズーム)」を利用したオンライン住宅イベントを実施する場合は、[オンライン相談会] または[オンライン見学会]を選択してください。
- 予約時に、ミーティング用URLを記載した招待メールを、顧客に自動で送信します。
1. [イベント]→[イベント一覧]をクリックします。

2. [新規イベント一作成]をクリックします。

3. イベントの種類を、次のいずれかに設定します。
- オンライン相談会
- オンライン見学会
- オンラインセミナー
- オンライン
- Web会議サービス「Zoom(ズーム)」を利用したオンライン住宅イベントを実施する場合は、[オンライン相談会] または[オンライン見学会]を選択してください。
- 予約時に、ミーティング用URLを記載した招待メールを、顧客に自動で送信します。
- 例として、「オンライン相談会」に設定しました。

4. イベントの開催形式を設定します。
例として、「予約制」に設定しました。

オンライン設定を行う
- オンラインイベント用のツールを設定します。
- Web会議サービス「Zoom(ズーム)」かそれ以外を選択できます。
- Zoomに設定した場合も、それ以外に設定した場合も、オンライン用URLを設定すると、予約時にオンライン用URLを記載した招待メールを、顧客に自動で送信します。
3stepを表示する
予約カレンダーの下に、オンラインイベントの参加方法が表示されます。
1. [3stepに設定する]にチェックを入れます。
予約カレンダーの下に、参加方法が表示されます。

参加方法

Zoomに設定する
1. [イベントの種類]が、次のいずれかに設定されていることを確認します。
- オンライン相談会
- オンライン見学会
- オンラインセミナー
- オンライン
上記が正しく設定されていない場合は、プルダウンをクリックして修正してください。

3. オンライン用ツールで、[Zoom]を選択します。
- イベントが公開中の場合、Zoom以外に変更することはできません。
- Zoom以外に変更する場合は、一度イベントを非公開にする必要があります。

4. オンライン用URLを設定します。
- Zoomを利用する場合は、パーソナルミーティングIDを設定してください。
- Zoomを起動して[ミーティング]をクリックします。
- マイ個人ミーティングIDの下部にある[招待のコピー]をクリックします。
- オンライン用URLを暗号化して送信します。
- 顧客は、オンラインイベントの開始5分前から入出でき、1時間後にはURLが無効になります。
- 予約時に、オンライン用URLを記載した招待メールを、顧客に自動で送信します。

5. アンケート用URLに、アンケート用URLを入力します。
- オンラインイベントの場合、イベントが始まる前に回答してもらうアンケート用URLを設定します。
- アンケートは、あらかじめGoogleフォームなどで作成してください。
- Googleフォームの使い方はこちらをご覧ください。
- Googleフォームのリンクの取得方法はこちらをご覧ください。
Googleフォームを使ったアンケートの例


Zoom以外に設定する
1. [イベントの種類]が、次のいずれかに設定されていることを確認します。
- オンライン相談会
- オンライン見学会
- オンラインセミナー
- オンライン
上記が正しく設定されていない場合は、プルダウンをクリックして修正してください。

2. オンライン用ツールで、[Zoom以外を利用する]を選択します。
- イベントが公開中の場合、Zoomに変更することはできません。
- Zoomに変更する場合は、一度イベントを非公開にする必要があります。

3. オンライン用URLを設定します。
- Google MeetなどのURLを入力します。
- オンライン用URLを暗号化して送信します。
- 顧客は、オンラインイベントの開始5分前から入出でき、1時間後にはURLが無効になります。
- 予約時に、オンライン用URLを記載した招待メールを、顧客に自動で送信します。

4. アンケート用URLに、アンケート用URLを入力します。
アンケート用URLについては、こちらをご覧ください。
関連ページ